えびじゃないです。

えびじゃないです。

えびなんですか

【同人誌】未経験者が1から調べて同人誌作ってみた

オモゐデ漁船 Advent Calendar 2020

この記事はオモゐデ漁船アドベントカレンダー2020  1日目の記事です。

  

 

はじめに


こんにちは、えびですと申します。(Twitter絵アカウント) (Twitter音楽アカウント)
僕は普段パソコンで作曲をしたり、たまにイラストを描いたりしています。

f:id:ebi_cpr:20201201172735p:plain 画像


最近はコミケの話題もあり、一生に一度くらいは漫画を描いて同人誌にしてみたいな…とぼんやり考えていたのですが

アドベントカレンダーのネタにピッタリじゃん!と思い立ち漫画も同人誌も全く作ったことのない超初心者が同人誌づくりに挑戦してみました。 

温かい目で見ていただければ幸いです。

 

 

同人誌の最低限のルールや注意点

 

今回のゴールは「最低限同人誌として成立するものを作る」とします。
ですので色々物足りないものとなってしまうかもしれませんが、はじめの第一歩は大目に見てください。

では早速、同人誌として成り立つ最低限のルールや注意点を調べてみました。

  1. 奥付がある
  2. 犯罪してない(アニメやマンガをそのままコピーしたものを販売するなど)
  3. 二次創作の場合、原作者が禁止してないかなどガイドラインを確認している

ざっと調べた感じこの3つを守っていれば何してもOKみたいです(間違っていたらコメントで教えてください…!)

 

1. 奥付がある

 

おくづけ【奥付】
著者あるいは編集者,発行者,発行所(地),発行年など出版発売に関する情報を記載している部分。

出典:奥付とは - コトバンク

 

本の最後に載ってるやつですね。

  • サークル名
  • 著者名(ペンネーム)
  • 発行日
  • 発行責任者連絡先
  • 印刷会社名

などがあればOKみたいです。持ってる同人誌を参考にすると良さそうですね。

 iOS____.png

 奥付が必要な理由はまとめてくださっているサイトから引用。

なぜ奥付が使われるのでしょうか?
それは、購入者に責任の所在を明らかにするからです。
例えば、不良品で書籍を返品する際に誰に伝えるのかがわかります。
奥付に転売禁止や転載禁止の注意文を載せておくことがおすすめです。
そして、奥付に必要な情報に注意しましょう。
タイトルや年月日、氏名と連絡先、会社の所在地まで正確に載せましょう。
もし、連絡先がわからなければ、読者に迷惑がかかるかもしれません。
また、読者に信頼される同人を販売するためには同人の製作者を載せることが必要不可欠です。

出典:同人で二次創作する方へ!ルールや注意点についてご紹介します! | 同人誌の印刷なら「きょうゆう出版」

 

また、二次創作に関してや無断転載の禁止、R-18などについての注意書きがあると丁寧で良いみたいです。

こんなやつ↓



今回はこのサイトのテンプレートを使用させていただきました。

【テンプレート】同人誌の奥付・注意書きの書き方と項目について(二次創作)【フリー】 | 猫はあなたと遊ばない

 

2. 犯罪してない(アニメやマンガをそのままコピーしたものを販売するなど)

これは当然ですが、他の人が描いた二次創作の作品を勝手に使ったり「自分が描いた」と偽ることはダメです。

3. 二次創作の場合、原作者が禁止してないかなどガイドラインを確認している

原作者の方が「二次創作するならこれはやめてね」とおっしゃっている場合はキチンと守りましょう。"〇〇(作品名) 二次創作 ガイドライン" とかで検索すれば出るはず

 

原稿を描く


同人誌を作るうえでの注意事項も確認できたことですし、いざ原稿を…と言っても漫画って描いたこともないし、何が描きたいかも分からん!

そこで安直に「漫画 描き方」で検索し、おけけパワー中島で話題の真田さん
【コミティア】いまからまんがを作ります。を発見!

分かりやすいし安いし(300円!)でオススメです!付箋であらすじを作るの超イイ。

 

【コミティア】いまからまんがを作ります。


こういったハウツー本や好きな漫画はもちろん、マンガ初心者の方の作品も参考にすると改善点やどこを工夫すると良いかなどが分かってよかったです。 


そうしてアドベントカレンダー公開当日深夜、「吹き出しの位置がむずすぎる」「全然ネタが浮かばない」ともがき苦しみながら原稿を描き進め…

 画像


一応それっぽいものが出来上がりました!
 

画像

ナナチツイストって何??? 

印刷して綴じる


さて、原稿も出来たことですし印刷して綴じるわけですが、この時点で印刷設定とかをどうするのかも全然わかりませんでした。

僕は普段フリーのペイントソフトAzPainter2を使って絵を描いてるんですが、なんとこのソフトには印刷機能がないそうです。

 

そこでオモゐデ漁船のメンバーで同人経験のあるkabakismさんに相談すると
PhotoshopとかCLIP STUDIOとか良いよ」と教えていただいたので、
初心者に優しそうな(完全に勘)CLIP STUDIOをダウンロードし、体験版PROを使用。

 

f:id:ebi_cpr:20201201214128p:plain


調べていると、なんとCLIP STUDIO公式がコピー本(家庭用プリンターで印刷してホッチキスで綴じた自家製の同人誌をコピー本と呼ぶらしい)の作り方を解説している記事を発見!

超参考にしながら原稿を印刷できる状態に調整していきます。
 

f:id:ebi_cpr:20201201194136p:plain


また、コピー本の印刷と綴じ方にも種類があるらしく、今回は一番楽そうな袋綴じ(平綴じ)本にしてみることに。

 
 


そしてついに全ての原稿が印刷できる状態に!
今回は原稿(.png)を1つのpdfファイルに変換してUSBに入れ、コンビニで印刷します。

pdf変換は "png pdf 変換" と検索し、適当なサイトで済ませました。他にもやり方あると思います。
PNG PDF 変換 – オンラインでPNGをPDFへ
f:id:ebi_cpr:20201201200821p:plain

ではUSBを持っていざコンビニへ!

画像


USBを読み込んでいます。

画像


ちゃんと両面印刷の設定にして…

画像

でた!!!


店員さんとかお客さんとか普通にいる前で印刷するのめっちゃ緊張した…!!

あとはなんか余白とかミスってるんで適当に切って、ホッチキスでとめて…

 

画像

できた!!!

 

画像

薄っ!!!

それもそう、構成は

  1. 表紙
  2. 四コマ
  3. 四コマ
  4. 四コマ
  5. あとがき(奥付)
  6. 背表紙

の6ページだもの。。でも初めてだからこれでいい!!

 

人に読んでもらう

 

せっかく作ったんだから、人に読んでもらいたい!てことで公開します!
僕の初同人誌、「ナナチツイスト」です!どうぞ!!

 

f:id:ebi_cpr:20201201202426p:plain

 

f:id:ebi_cpr:20201201202526p:plain

 

f:id:ebi_cpr:20201201202626p:plain

f:id:ebi_cpr:20201201202728p:plain

f:id:ebi_cpr:20201201202838p:plain

f:id:ebi_cpr:20201201202949p:plain

 

どうですか!?

初めにしてはそれっぽくなってるんじゃないですかね?!

 

画像

印刷した感じもかわいくて気に入ってます!

それじゃあさっそく友達に読んでもらいましょう!

 

読んでくれた友達① utzbo

オモゐデ漁船のメンバーで大学の後輩です。
メイドインアビスの映画に三回も行ったらしい。

f:id:ebi_cpr:20201201203635p:plain

『自分の辿ってきたことやこれからのことを想像して虚無になりました
 おもしろかったです 気になる点とかは特にないですね!機械姦すきです』

 

よかった…!

人に作品見せるのってめっちゃ怖いな…!おもしろいって言ってもらえてよかった。
ありがとう!就活の話は実話です!

 

読んでくれた友達② Doggie

オモゐデ漁船のメンバーで大学の同期(元)です。
メイドインアビスは見たことないらしい。

f:id:ebi_cpr:20201201204010p:plain

『面白いなって見てたよ
 もうちょい字大きくできるならした方が見やすいように思う
 3ページ目の赤い吹き出しとかちょっと読みにくい』

 

確かに…!作ってると分からないけどいざ見返したらところどころ改善点はありますね。
次作るときには文字の読みやすさをもっと意識します…!ありがとう!

感想

 

  • 漫画描くの超難しい 
  • 漫画家/同人作家の人まじでスゴすぎる
  • 初めはうまくいかないけど練習してたら段々うまくなるのかなと思った
  • 漫画ずっとやってみたかったので達成感スゴい
  • いつか同人即売会で自分の同人誌出したいなぁ

以上です。
感想や間違ってるとこがあればコメントかTwitterで教えていただけると助かります🦐

最後まで読んでいただきありがとうございました!!